骨の変形は改善できない?でも歪みは改善できる!
- trustmejiyugaoka
- 8月25日
- 読了時間: 2分
こんにちは!整体サロン trust me 自由が丘です。
今回は多くの方からご相談いただく「骨の変形」と「体の歪み」の違いについてお伝えさせていただきます。
結論から先にお伝えすると、👉 骨の変形は元に戻すことはできません。👉 ただし、体の歪みは改善できます。
骨の変形と歪みの違いとは? |
1 骨の変形とは?

「変形性膝関節症」「変形性股関節症」「骨棘(こつきょく)」など、病院で「骨が変形していますね」と言われることがあります。
これは長年の負担や加齢によって関節の軟骨がすり減ったり、骨自体に形の変化が起こった状態を指します。
一度変形してしまった骨は、整体や運動で“元の形に戻す”ことはできません。これは医学的にもはっきりしています。
2 関節の歪みとは?

一方で、歪みは改善が可能です。
「歪み」というのは、骨自体の形ではなく 骨の位置関係や筋肉のアンバランス のことを指します。
骨盤の傾き
背骨のねじれ
肩の高さの左右差
足の長さの違い
これらは 筋肉の緊張や関節の動きの制限 などによって起こっているケースがほとんどです。
つまり、整体で筋肉や関節を整えることで、歪みを改善することはできるのです
骨の変形は治せないけど、痛みは減らせる |

ここで大切なのは、「骨の変形=一生痛みが続く」ではないということです。
例えば、変形性膝関節症でも、
✅ 股関節や足首の動きを整える
✅ 骨盤や背骨の歪みを改善する
✅ 太もも周りの筋肉を柔らかくする
といったアプローチを行うと、膝そのものにかかる負担が減り、痛みが和らいでいくことがあります。
つまり、骨の変形そのものは戻せなくても、「歪み」を整えることで症状を改善できるのです。
最後に |
骨の変形は残念ながら元には戻りません。
ですが、歪みは改善できるし、痛みを和らげることはできるのです。
「病院で変形と言われたけど、この先ずっと痛いのかな…」「手術しか方法がないの?」
そんな不安をお持ちの方も、諦める必要はありません。整体で歪みを整えることで、まだできることはたくさんあります。
ぜひ一度、あなたのお悩みをお聞かせください。根本から改善に向けて、全力でサポートさせていただきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました😌



コメント